靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶつけたふたつ色

オーダーの際。 好みの色がなかったんです。 だったら染めてしまいましょうかと お客様とおなじ画像を共有しました。 目の覚めるようなイエローに 反対色のブルー。 ぶつけた2つがおなじ質感なので つかず離れずで美しいです。 使っていくと双方が色褪せて…

興味の種を

10月22日(土)から10月31日(日)まで。 こうべくつ家の工房が店舗となります。 店舗となった工房には 新旧あわせ100足あまりの革靴が並びます。 素材にこだわったもの デザインがユニークなもの 使い手の足の形にアジャストするためのサービス …

1日で作る靴教室

1 木型を使って 2 ミシンを踏んで 3 吊り込みをして 4 レザーソール仕様で 本格的な革靴を。 なんとか1日(6時間くらい)で作れないだろうかと。

10月23日より工房店オープン

埼玉の展示が終了し、靴たちが工房に帰ってきました。 下記日程で工房店オープン致します。 工房店オープン日程 日程 10月23日(土)から10月31日(日) *木曜定休 時間 11時から18時 場所 こうべくつ家 住所 兵庫県神戸市須磨区須磨浦5ー5ー24 何年も…

埼玉ありがとうございました

10月10日。 埼玉での展示が無事終了いたしました。 ご来場いただきました皆様。 そして設営等、尽力いただいたスタッフの方々。 本当にありがとうございました。 慎ましく、誠実で、丁寧。 温々にはそんな空気が漂っていて。 そこに集う方々もまた同じようで…

革本来の表情を楽しむためのレザーケア用品

TAPIR|レーダーオイル 原材料:ひまし油、なたね油、植物性テレピンオイル、酢 200mlグラスボトル入り ¥2,640(税込) きめ細かな表皮のカーフレザー。 ヴィテッロフィオーレを使用したザンパノ。 作業で使用して汚れが目立ってきたのでケアを施しました。 ・…

思いを込めた臙脂色

ブラウン×ラズベリー。 アラスカレザーを使用した “THE MUSIC”。 お客様のオーダーの品。 アッパーの側面のチェーンステッチ。 それに靴紐、底を縫う糸は工房にて臙脂(エンジ)色に染色。 タンに施されたラズベリーの革より少し濃いめでの染色です。 これに…

何年も、何十年も  〜埼玉・温々にて〜

現在。 埼玉のカフェ&ギャラリー温々にて展示受注会中です。 最後の2日間(9日、10日)には作家・森田も在廊し、 足や靴についていろいろお話しさせていただきます。 何年も、何十年も 長く長く履き続け、使い手と共に成長する革靴に。 ぜひ会いにきて…

スニーカーを自作する

数日で作れる靴教室。 選べるデザインの中では一番難易度の高いノエマ・スニーカー。 履きたいと思える、 自作できる靴に出会いましたとご参加いただいたのは40代の男性。 ・革の裁断 ・ミシンかけ ・吊り込み ・底付 およそ15時間。 慣れない作業に、ア…