靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高知でしか買えない革靴

1月8日(土)から始まる高知・COL(BLUE NEON 2F)での受注会では、ここでしか買えない革靴も展示します。 洗練されたデザインの中に、クラフト感を持たせ、シンプルなコーディネイトにほどよく足元の存在感を。 ダービー、サイドゴア、スリッポン。 デザ…

命のカケラ

kokochi sun3|OTO 現代画家・伊吹拓氏 とのコラボレーションで産まれた靴。 お客様にいただいたお題は「琥珀に包まれたような」 足元にボリュームが出るようにと、靴のコバ(ソール)は張りだし気味に。 真っ白な無垢の革を使用した靴を、伊吹氏に託しまし…

高知にて受注会のお知らせ

2022年最初のイベントが高知にて決定しました。 毎年恒例のイベントですが、今回よりタイトルを一新してお送りいたします。 1月15日・16日は、靴作家・森田圭一が在店。 靴の構造における見た目や、履き心地。 また、個々の生活スタイルに合わせた…

今年最後のイベントを終え

2021年最後のイベントが無事終了いたしました。 バタバタと、あまりにもバタバタと。 今までになく濃密な時間が過ぎていきました。 ご来店いただいた皆様。 ありがとうございました。 そして2022年。 こうべくつ家は15周年を迎えます。 何のために…

靴教室、2021年を終えて

先日2021年度・靴教室の全日程を無事終えることができました。 生徒の皆さん、お疲れ様でした。 今年は靴だけに飽き足らず、バッグや革小物を作る生徒の皆さんもちらほら。 専門分野ではありませんが、わたしもできる限り勉強し、 なんとかアイデアやア…

街を歩くための登山靴

街歩き用には硬くて重いトレッキングブーツ。そのディテールを受け継ぎながら、日常に使える、美しい道具としての革靴を目指して製作した”THE HIKE”。 今回はそのサンプル・シューズを1足ずつご紹介していきたいと思います。 様々な素材と製法を使い作られ…

多様な素材と製法で

今週末から始まる工房での12月展に向け、試着用のサンプルシューズを作っています。 約5年ぶりに復刻となるトレッキングブーツ。 山登り用のそれとは異なり、多様な素材と製法で、ありそうでなかったブーツを作れれば。 皆様。 そのあたり、期待に胸を弾…

いきものたちはわたしのかがみ をみてきました

Title:いきものたちはわたしのかがみ Artist:ミロコマチコ Category : 展覧会 それはまるで、天から降りてきた見えない”何か”を形にしたような。 そんな錯覚に陥りながら。 アトリエのある奄美大島で描かれた”何か”は神々しく、そして土着的にみえた。 と…

12月と1月と2月の出展

kokochi sun3、新作を引き連れて旅に出ます。 お近くへお越しの際は、是非お立ち寄りください。 各イベントの詳細は追って更新いたします。 『 こうべくつ家 12月展 〜THE HIKE〜 』 日程 : 2021年12月18日 ~ 12月26日 時間 : 11:00 ~ 18:00 木曜定休 場所 :…

BUILD の靴が買える店

2019年より始まったブランド “BUILD”。 「限りなくシンプルな足元」をコンセプトに4つのデザインを展開中です。 今回は”BUILD”が買えるお店をご紹介。 お近くにお越しの際は、ぜひ各店舗へお立ち寄りくださいませ。 店舗名:ミーツニュースタア 住所:…