靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BUILD with Portierra 003・ストーリー|甲を覆うということ

BUILD with Portierra 003・ストーリー|甲を覆うということ デザインをするにあたり、まずはルールを決めました。それはどんなデザインになっても“甲を覆う”ということ。歩行時、足を蹴り出す時、靴の甲にはかなりのテンションがかかります。そこを革で覆う…

古き良きアメリカとBGM

4月25日に緊急事態宣言が発令されたので、 24日から工房で始まったイベントは1日で終了となりました。 そして翌日25日からは通常店舗営業となっております。 急にイベントがなくなったわけですが、その名残はやはり残るわけで、 ディスプレーも商品…

1日だけの五月展、そして明日より通常店舗営業へ

4月25日より兵庫県下に3度目の緊急事態宣言が発令される動きとなりました。 それに伴い、工房にて実施中のイベント「5月展~CRAFTWORK~」を中止・延期いたします(振替日程は6月5日(土)から6月13日(日)を予定)。 また、イベントは延期となり…

Design|古き良きアメリカ × 原始時代

古き良きアメリカを彷彿とさせるチャッカブーツ アッパーのデザインは、古き良き時代のアメリカを彷彿とさせるチャッカブーツ。決して長くない絶妙な丈や広く開いた履き口。必要最小限に短いシュー・タンや寸詰まりぎみのつま先のバランスなど。“あの時代”の…

革の隙間から見せる、コーディネイトの提案

革の隙間から見せる、コーディネイトの提案 例えばクロップド丈のボトムスに素足で履く003(本品)は 男女ともに暑い夏の日のコーディネイトに欠かせない存在になってくれるはず。 ですが注目したいのはそれ以外の季節。 肌寒い春秋は、靴下で合わすこと…

ストーリー・ラストカスタマイズ

2021年5月展より ”My 木型” を手軽にお作りいただける、 ラストカスタマイズというサービスを開始いたします。 このサービスを始めようと思ったきっかけや その方法についてのストーリー・ページを作成しました。 お時間ございましたらご一読ください。…

NEW MATERIALS!

華のような足元を 気持ちを上げる、色とりどりのレザー 昨年春から展開中の アラスカ・レザーに新色2色(チョコ、ラズベリー)が加わり一新。 また一昨年、惜しくも廃盤となったクードゥー・レザーが 限定色2色(アイボリー、レモンイエロー)を加え復刻。…

悪戯心に火がつきました・数日で作る靴教室

通勤用にBUILDの靴が履きやすそうだから、サクッと作ってしまおう。 と、「じっくりコース」の生徒が「数日コース」に挑戦です。 通勤用なのでアッパーは黒っぽいのが良いよねと、 黒い革を選んだはいいものの、悪戯心に火がついたN氏。 工房にあったパラフ…

BUILD with Portierra / 003|足あたりがよく、長く履ける春夏の革靴

BUILD with Portierra / 003 限りなくシンプル 足あたりがよく、長く履ける春夏の革靴 「限りなくシンプルな足元」をコンセプトに展開するBUILD with Portiera(ビルド・ウィズ・ポルティラ)の新作が完成。#003と名付けられたスリッポンタイプのサンダルは…

古き良きアメリカのデザインと、原始的なソールをクラフトワークで結ぶ

kokochi sun3 / GYATOR 006 アメカジ × 原始時代 古き良きアメリカのデザインと、原始的なソールをクラフトワークで結ぶ 鮮やかな色合いの力強いロゴが配された缶や、ブリキのデスクランプ。そしてワークブーツ。古き良きアメリカのモノの佇まいは、そのどれ…

2021年5月展 CRAFTWORK

2021年5月展 CRAFTWORK 5月で15年目を迎える、こうべくつ家。 節目となる本展のテーマはクラフトワーク。 カップソールやラスト・カスタマイズなど、手仕事でしかなし得ない技の数々に今一度視点を当てました。 お近くにお越しの際は、是非お立ち寄…

こうべくつ家の靴教室へご参加の皆様へ

こうべくつ家の靴教室へご参加の皆様へ。 ただいまゴールデンウィークに実施予定の受注会の準備に追われているため、直近より約1週間で予約が入ってないコマを休講とさせていただいております。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。来週中(4/9ころ)…

ラスト・カスタマイズ|My 木型の作り方

ラスト・カスタマイズ| My木型の作り方 “ My木型を作る” 足にあった靴を気軽に作るためのラスト・カスタマイズ 足の形にほど近い木型を使って作られた靴は、そうではない靴より俄然履き心地がよいわけです。 でも、ゼロから自分用の木型を作るとなると、相…