靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

神楽坂インタレストでの受注会「路地裏の靴作家 vol.18」 昨日、無事に終了いたしました。 ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。 約2年ぶりに会うことのできた、スタッフやお客様。 その変わらぬ笑顔に、胸が熱くなりました。 また来ます。 その…

靴づくりの実験を 〜数日で作る靴教室〜

こうべくつ家の靴教室 には、 ” 数日で作る靴教室 ”というコースがあります。 このコースで 1足が完成するまでの時間は平均15時間。 数種類のあらかじめ決められたデザインから お好みの1足を選んだら、靴づくりがスタートします。 画像は先日本コースで…

手仕事で作られた、特別な日常靴

グレー・レザーのアクセントに施した、ホースレザーのワイン(タン部分)。 そこにもう少し存在感を出すために、靴紐とソールの出し糸を同色で配しました。 両の糸(紐)の”ワイン”色は、工房で染めたもの。 タンの色に合わせるように調色したものです。 こ…

ホースレザー の ミュージック

アッパーにホースレザーを使用して作られた ” THE MUSIC ” ソールはダブルソール(2層)のノルベジェーゼ製法で、 ソールの側面に丸みを持たせたラウンドソールとなっています。 アッパーのデザインに負けないくらいのソールの堅牢度がたまりません。 それ…

数日で作る自作の革靴

こうべくつ家の靴教室の受講コースは3種類。 そのうちの1つに「 数日で作る靴教室 」というコースがあります。 このコースは、15時間ほどで決められたデザインを完成させるのですが、 今回、新しく作ることのできる2デザインがラインナップに加わりまし…

再会とミュージック

靴を作りたいんですと、 10年前に現れた青年が、今ここに立っている。 あの時の記憶を精一杯、手繰り寄せながら、 薄ぼんやりと甦りつつある残像に、懐かしさが込み上げてくる。 あの時。 青年は靴作家になりたいと、悶々としていた。 私は有名になりたい…

遊び心を忘れない、やんちゃな大人の革靴

6月5日から13日まで。 ゴールデンウィークに延期となった「5月展」の振替日程として、 工房で実施していたイベントが無事終了いたしました。 期間中、エスプリの効いた 個性あふれるオーダーをいただいたり、お渡ししたり。 1足づつ手仕事で制作する革…

東京にて革靴の受注会のお知らせ

路地裏の靴作家 vol.18 場所:神楽坂・インタレスト 日程:2021年6月19日(土)から6月27日(日) 時間:12時から18時 店休日:火曜日 所在地:東京都新宿区袋町2 鈴木ビル1-A 問い合わせ:03 6457 5360 神楽坂インタレストにて、18回目とな…

8月のスケジュール|こうべくつ家の靴教室

こうべくつ家の靴教室。 8月のスケジュールを更新いたしました。 HPにてご確認ください。 画像は生徒の作成中の靴。 使い古したサイドゴアを分解して、作り替えています。 自由な発想で、どんどんトライしていく生徒たちに、頑張ってついていく私です 笑。 …

YOUR SHOES 006|革と水

www.youtube.com レザーソールになるのは、厚さ約5ミリの成牛の革。 とても分厚く、硬い革底を形成するには水を使います。 大きめに裁断したソールにまず糊を塗り、 糊の乾燥後、革を水に数時間浸しておきます。 そうすると、水を含んだ革の繊維は膨張し柔…

5月展ふたたび中

延期となっていた5月展が、工房にて開催中です。 靴の製作現場を生で体感いただきながら、その世界観をご堪能ください。 画像は ”ザ・ミュージック” という名の靴。 3月にオーダーいただいていたお客様へ、お渡しをさせていただきました。 こちらは私にと…

ラスト・カスタマイズ で制作されたザンパノ

ラスト・カスタマイズ で制作されたザンパノ ラスト・カスタマイズとは、使い手の足に合わせた木型を作るサービスです。 足に合った木型で革靴を作ると、”履き心地がよい”とはこのことを言うのだと実感いただけると思います。 画像のお客様は足の横幅が薄く…

YOUR SHOES 005|GYATOR 005・オールシーズン履けるサンダル

www.youtube.com YOUR SHOES|GYATOR 005・オールシーズン履けるサンダル 革製のカップソールが足を包み込む、履き心地の良いサンダル。 サンダルといっても、つま先は見えず、靴下を履いて、長い季節履いていただけます。 今回オーダーいただいたのは、グレ…

滋賀・DE OJAL、受注会終了いたしました

滋賀・DE OJAL、受注会終了いたしました 5月22日より開催しておりました、 滋賀・DE OJAL での受注会が無事終了いたしました。 こだわりのある、真の通った空間に展示された靴たちは、 いつもより幾分か、背筋をぴんた伸ばした格好で立っていたようにも見…