靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

靴と大道芸人とゴロウさん

ゴロウさんは大道芸人だ。 でっかい太鼓を背中に背負い、口にはハーモニカ。 きっと足にはタンバリンなんかが付いていて、賑やかな演奏を繰り広げるのだ。 背は高く、強面なくせに。 根は優しく、礼儀正しい。 人間味たっぷりなゴロウさんがみんなとても大好…

深く吸い込まれそうな、ブルーの向こう

ネイビーの靴を作りたいんです。 そういってお問い合わせいただいた、まさにその時。 私は偶然にも、それを持っていました。 深く吸い込まれそうなブルーのプルアップ・レザー。 自然なシボがその美しさを引き立たせていました。 そして出来上がったのが本作…

自分の靴を自分で作る

「1日で作る靴教室」で作る靴は BUILD 004 というデザイン。 限りなくシンプルでありながら、どこかクラフト感も漂う革靴を目指しました。 教室で作る靴といっても、手抜きはなし。 その証に工房やオンラインストアでは、製品として販売しています。 教室は…

手仕事で紡ぐ、アンビバレンスな革靴

つんととんがった、つま先の形をいかしたくって、できるだけ線のないデザインを目指しました。 結果、足をつつむように1枚の革が全体を覆うこととなりました。 また外側のくるぶしの下あたりには、ゴムが遠慮しながら顔を覗かせています。 シンプルな中に、…

路地裏の靴作家 vol.19 @ 神楽坂インタレスト

『 路地裏の靴作家 vol.19 』 2022年1月22日(土)-1月30日(日) 12:00 - 18:00 神楽坂インタレスト @interest_kagurazaka 東京都新宿区袋町2 鈴木ビル1ーA https://interest-kagurazaka.jp *1月29日、30日は靴作家・森田圭一…

高知・ありがとうございました

先日高知での受注会が終了いたしました。 毎年恒例となった年始、高知での受注会。 今回はタイトルを「 Re:Think 」と一新しました。 改めて ”選ぶこと” と “使うこと” をお客様と共に考え、 ワクワクと何十年も使い続けられる革靴選びをと、思いを込めまし…

育てる革靴

オーダー靴。 お客様の思いおもいの色や素材で作られた、世界で一つだけの革靴は、 納品させていただいたその時が「はじまり」です。 オーナー様の手に渡ったそれは、 日々の暮らしの中で、様々な表情へと変化していきます。 何年も、何十年も 使い手と共に…

プレゼント 〜1日で作る革靴の教室〜

12月某日。 とある女性が「1日教室」に参加されました。 作ったサイズは26.5センチ。 旦那にね、クリスマスプレゼントを作ろうとおもって。 色、素材を決め。 アッパーを組み立て。 それを木型に沿わせ吊り込み。 ソールを貼り付けます。 製作中の雑…

高知、東京、兵庫、各地受注会のお知らせ

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2022年。 今年こそは様々な場所で受注会ができればいいなと切に感じております。 ひとまずは直近の高知、東京、神戸。 お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。 よろしくお願…