靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の靴は自分で作る 〜こうべくつ家の靴教室〜

巷の靴にお気に入りのものが見つからなかったり。 好きでよく履いていた靴が使えなくなって、買いに行ったらもう売ってなかったり。 そしたらどうする?ってなって。 じゃあ作るかって。 誰かが作った靴を履くのではなく。 自分で作った靴を履く。 自分の靴…

つなぐ、西成製靴塾のクラウドファンディング

入塾希望者が少なくて・・・とか。 今期は定員割れで授業ができなくなりました・・・とか。 いろいろ大変そうで。 何か力になれないかなと悶々していました。 そしてようやく、その時が来たのです。 我が学舎である西成製靴塾(@nishinari-seika)がクラウドフ…

手仕事のチカラ vol.2

何年も、何十年も。 リペアを繰り返しながら表情を変え。 使い手とともに成長していく革靴。 それらが生まれる靴工房よりお送りするイベント。 先日、vol.1を無事終えることができました。 このコロナ禍にも関わらずご来店いただきました皆様。 本当にありが…

心躍る、碧の靴

吸い込まれそうな青の革が入荷。 それを BUILD #003 のスリッポンサンダルに。 内側の見せるスリット。 そこから覗かすのは、何色の靴下? それとも素足? “合わせる服” とか。 部屋のクローゼットをひっくり返してみたり。 ”履いていく場所” とか。 いろい…

”生きる” の意味を手繰り寄せる革

□”生きる” の意味を手繰り寄せる革 田畑を荒らした動物を害獣と呼び、毎年多くの野生獣がその命を落とします。 その数は年々増え、農家にとっても、動物にとっても ”よくない” 状況が跡を断ちません。 私たちが生きるために、山を開き。 家を作り、田畑を耕…

4月の教室スケジュールと、実施時間変更のお知らせ

□4月の教室スケジュールと、実施時間変更のお知らせ こうべくつ家の靴教室 4月のスケジュールをHPにて更新いたしました。 *60日先までご予約が可能です。 見学や各種ご予約は以下URLにて。 https://www.kutsuya-koubou.com/workshop/ws_index.html また…

手仕事のチカラ @ こうべくつ家

2月5日からは、工房にて受注会が始まります。 1枚の革から靴へ。 靴の生まれる場所で、その空気を感じながら。 その靴を。 どのように使い。 どのように合わせ。 どのように育てるのか。 ゆったり流れる時間とともに 靴や革、そして足について じっくりお…

東京、ありがとうございました

先日、東京・神楽坂インタレストでの受注会が無事終了いたしました。 お馴染みの方も、初めてお会いした方も。 ご来店いただきました皆様、本当にありがとうございました。 今回も。 皆様の思いのこもったオーダーをいただきました。 1足、1足。 求められ…