靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

自由な感性・こうべくつ家の靴教室

ノルベジェーゼ製法の靴教室生徒の靴

画像はとある生徒の靴製作風景。

靴の側面にチェーンステッチを手縫いで施しています。

 

製法はノルベジェーゼ製法といい、もっとも難度の高い製法です。中底からアッパーまで貫通させた穴に、横糸を縫い付けていき、 その横糸に縦糸を絡めていくのですが、なんと彼は糸のそれぞれのカラーを変えて挑戦中。  

 

こんな靴があったら面白いなとか・・・

こうすれば、どうなるんだろうとか・・・  

 

画像の彼のように物理的に不可能でなければ、いっぱい試してみればいいと思いますし応援します。(どうなっても知らんで、とかは言うかもしれませんが 笑)   

 

生徒の皆さんの自由な感性が形になるよう、私もたくさん勉強します。 そして互いに上手くなりましょう。        

 

次回の こうべくつ家の靴教室は2月19日から3月7日まで実施いたします。

見学や受講予約は以下よりご確認ください。  

 

www.kutsuya-koubou.com