靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

小学校の卒業式に履く靴を・数日で作る靴教室

 

f:id:kutsuya-koubou:20210321101127j:plain

 

 

息子が小学校の卒業式に履く靴をと「数日で作る靴教室」に参加のお父さん。

 

ガチガチの革靴では小学生っぽくないし、だからといってスニーカーってのもあっていない感じがして。

量販店でそれっぽい靴を見つけても、安価で革製ではなかったり。

 

なかなかシュチュエーションにフィットする靴が見つからなく困っていたときに、こうべくつ家の靴教室を見つけていただいたそう。

 

色とサイズが決まったら、革の裁断、縫製、吊り込み、底付けへと作業が進み、完成まで。

「じっくり作るコース」より、作業は簡単ですが、それでも靴の構造や、靴作りの何たるかは体験いただけたのではと思います。

 

もうすぐ卒業式ですね。

良い式になりますよう、お祈り申し上げております。

完成おめでとうございます!

 

【今回の製作時間】

1日目・5時間:サイズ決め、裁断、縫製の途中

2日目・5時間:縫製、釣り込みの途中

3日目・4時間:釣り込み・底付ら完成まで

 

合計製作時間は14時間。

裁断作業をご自身でしたので14時間かかりましたが、この工程を職人に任せると12時間ほどで完成すると思います。

 

 

 

 

f:id:kutsuya-koubou:20210321101127j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20210321101131j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20210321101124j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20210321101120j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20210321101117j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20210321101112j:plain

教室の詳細・見学はこちらより

www.kutsuya-koubou.com