靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

木型をカスタマイズする生徒|こうべくつ家の靴教室

f:id:kutsuya-koubou:20210802124914j:plain

 

こうべくつ家の靴教室より、

”じっくり作る”コースにて木型のカスタマイズ。

 

仕事で履く靴を作りたいとM氏。

 

けれど足の形は甲が薄く、なかなか合う木型が見つからず。

ならばと、既存の木型を自身で削るところから靴作りがスタート。

 

木型と自身の足の差異を測りながら

グラインダーを使って木型を削っていきます。

 

削っては測り。

また削っては測り。

 

まだまだ。

まだまだ。

 

と、果てしなく続く作業。

終盤に差し掛かりM氏、興味深いことをぽつり。

 

「だんだん自分の足と同じような形になってきました」

 

そうなんです。

そういうことなんです!

 

と、

その言葉に妙に共感しつつ

作業は続いていきます。

 

M氏。

足にピッタリと沿った靴を作っていきましょう。

 

 

 

f:id:kutsuya-koubou:20210802124910j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20210802124906j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20210802124914j:plain

 

 

www.kutsuya-koubou.com