靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

”数日”で作る、革靴のつくり方

f:id:kutsuya-koubou:20210809121922j:plain

“自作靴”で過ごす

少しだけ特別な日常

1足の靴が完成するまで15時間ほど。そのプロセスを、自らの手で辿っていきます。革を切り、ミシンをかけ、木型にそわせていく。平坦だった革は次第に立体となり、「靴」のかたちとして私たちの目の前に現れます。ときに慣れない工具を握り、四苦八苦するかもしれませんが、それすらも楽しめてしまうのが、手仕事の懐の深さです。自らの手によって作り上げられた革靴を、履いて過ごす日常が、皆様にとって特別なものでありますよう。

 

 

“完成”まで

何回でも、何時間でも

受講初日に数種類の中から、お好みのデザインを選び、靴づくりがスタートします。完成までの平均時間は約15時間。期限は6ヶ月。靴が完成するまで、何度でも、何時間でも受講いただけます(追加料金はかかりません)。ホームページの教室スケジュールを参照に、まずは初回の受講日をご予約ください。

 

 

f:id:kutsuya-koubou:20210809121908j:plain

”数日”で作る

革靴のつくり方

 

スリッポンサンダル

●仕様

サイズ … 22.5cm~28.5cm(0.5cm刻み)

アッパー … お好みで選びます

ソール … 牛革・ラバー

価格 … ¥24200(税込)

 

●作り方

1.お好みの色素材が決まったら、アッパーとなる革を切る。

2.1を貼り合わせ、ミシンをかけアッパーを完成させる。

3.木型に2をかぶせ、ワニ(靴作り用のペンチ)と釘を使い、仮止めをする。糊付けをして釘を抜く。

4.ソールに色を塗り、3と貼り合わせる。中敷を敷いて完成。

 

●MEMO

サイドにスリットが入った露出度の少ないサンダルなので、長い季節で活躍しそう。

肌寒い日には靴下を覗かせて。

 

 

 

教室の詳細・見学はこちらより

www.kutsuya-koubou.com