靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

靴教室、2021年を終えて

f:id:kutsuya-koubou:20211225092717j:plain

先日2021年度・靴教室の全日程を無事終えることができました。

生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 

今年は靴だけに飽き足らず、バッグや革小物を作る生徒の皆さんもちらほら。

専門分野ではありませんが、わたしもできる限り勉強し、
なんとかアイデアやアドバイスをお渡しできたのではと感じています。
 
また、今年は新たな展開にも挑戦。教室を3つのカテゴリーに分けました。
 
遠方からなかなか通えない、
という方々のご要望で「1日で作る靴教室」ができました。
 
またプロクオリティーの作品を約15時間で完成させる
数日で作る靴教室」は、程よく難しく、
じっくりコースの足掛かりとなっていたりします。
 
じっくり作る靴教室」は文字通り時間をかけ、
技と知識を吸収し、思い思いの作品を作るコース。
かけもちで2足同時に作ってみたり、
工具を買って宿題で持って帰ったり、時にはバッグや革小物を作ってみたり。
 
目指すべくは.
様々なレベルの ” 作りたい人々 ” が気軽に集える教室。
 
上手い、下手・・・
ユニーク、堅実・・・
こだわる人、せっかちな人・・・
みんな、それでよくって。
 
いろんな人とわいわいやって。
いろんなことを情報交換して。
そうすることで、早く上達して。
通わなくっても作れる人になったら最高ですよね。
 
生徒の皆さん。
2021年、とても楽しかったです。
 
そして2022年。
作っている時も、履いている時もドキドキするような作品を一緒に作っていければ。

 

いつもいつも、ありがとうございます。

それでは良いお年を!

 
 
 

f:id:kutsuya-koubou:20211225092717j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20211225092714j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20211225092711j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20211225092709j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20211225092705j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20211225092701j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20211225092658j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20211225092654j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20211225092651j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20211225092648j:plain

 
*3月スケジュールアップいたしました。