靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

伊吹拓 x kokochi sun3|marco

f:id:kutsuya-koubou:20220418143440j:plain

□伊吹拓 x kokochi sun3|marco

 

現代画家・伊吹拓氏とのコラボレーション・シューズが5月展にてご予約いただけます。

 

キャンバスから剥ぎ取った、彼の過去の作品を繋ぎ合わせ、私なりに伊吹拓を再構築しました。

制作途中、生地を合わせながら、その作品の力に吸い寄せられるようで、意識を失いそうになりました。

 

それはまるで安いドラマを見ているようで、こんなこともあるものだと一人、工房で大笑いしたのは記憶に新しい出来事です。

 

デザインを選び、サイズと製法を決め、生地を貼り合わせる。

オーダーの際はお客様と”創る”を一緒に体験できればと考えています。

 

 

 

 

 

f:id:kutsuya-koubou:20220418143453j:plain

□伊吹さんより15周年のメッセージ

 

最近、森田さんの顔を見て話をする機会が少し増えた。

出会って10年ほどになるのか、でもその間のほとんどは圧倒的な“くつ”の在り様に森田さんを感じていた。

“くつ”を履くことが森田さんといることだったんだけど。

 

顔を見て、そらして、言葉をかわして、黙る時間。

ふと目を見ると別の人に見えた。メガネの奥こんな目をしてたかなぁ。

とても澄んでいて、この瞬間にもこの人は“くつ”をつくっているんだろうな。

 

ほっといても時間は過ぎるし、同じ景色同じ毎日同じ感情が続くことはない。

時間はやってきてくれて、新しい角度、気になる予感、変わった印象を伝えてくれる。

 

あたりまえのことに何気なく気付くスイッチを用意してるのがこうべくつ屋の仕業。

スイッチに手がかかった時点で、押しても押さなくても変化していることに気付かされる素敵なお店。

 

 

 

 

 

f:id:kutsuya-koubou:20220418143659j:plain

□伊吹拓プロフィール

1977年生まれ、京都府出身。

近年の主な個展.作品展示『spur』(16/梅田蔦屋書店)、『SHOW UP』(17/神戸大丸 M BASE)、『ART KAOHSIUNG』(17/台湾)、『葆光』(18/GALLERY wks.)、『beautiful motion』(19/GALLERY 301)『Painting Lap』(19/PORT ART &DESIGN TSUYAMA)ほか、こども園壁画制作やレストラン、ショールームなどの店内展示も多数。

2018年映画「コンプリシティ・優しい共犯」絵画監修・協力

 

 

 

 

 

 

www.kutsuya-koubou.com

 

f:id:kutsuya-koubou:20220418143434j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20220418143437j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20220418143440j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20220418143443j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20220418143447j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20220418143450j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20220418143453j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20220418143456j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20220418143459j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20220418143503j:plain

 

kutsuya-koubou.hatenablog.com