靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

Shoemaker's Atelier Shirt リリースのお知らせ

 

アトリエにて実施される5月展にてリリースのアトリエシャツのご案内です。

以下、イベント詳細とともにぜひご覧ください。

 

———————————

 

靴職人がアトリエで着るシャツを

UTOPIA・佐藤悠人氏に依頼しました。

 

現場で使うからには丈夫でなければいけませんが

ただの丈夫なシャツを作るつもりはありませんでした。

 

着ていて気持ちが踊る服。

「よし今日も」と、心が勇む服。

 

日常の道具としてある服に、そんなチカラを込めたかったんです。

 

そんなこんな。

本作のテーマは「宮殿のお抱え靴職人のシャツ」

 

どこの星か、いつの時代かはわかりませんが

宮殿に仕える靴職人の着る作業着は、きっとこんなだったろうと創作しました。

 

気品溢れる、胸元にピンタック…

前身頃、腰回りにツールポケット…

風邪を纏うための、バックサイドに波打つプリーツ…

 

さまざまな要素を、ときに大胆に、ときにさりげなく。

 

そして。

 

それらをうまく繋ぎ合わせたのが

新潟の伝統的な綿織物である ” 亀田縞 ”

 

野良着をルーツとし、水に強く、洗うほどに体に馴染むそれは

実に素朴な風合いを醸し出していて

 

本作が行きっぱなしのデザインになっていないのは

マテリアルのチカラが、調性を保っているからだと感じます。

 

機能と装飾 、その巧みなバランスを孕んだアトリエ・シャツをお楽しみください。

 

 

 

 

 

□UTOPIA x kokochi sun3|Shoemaker's Atelier Shirt 

カラー:ブラック、ネイビー、キナリの3色展開

サイズ:ユニセックス

価格:40700円(税込)

*受注生産品

 

*5月6日(土)、7日(日)はデザイナー・佐藤悠人氏が在廊し皆様をお迎えします。

*また期間中はUTOPIAのさまざまなアイテムが店内を彩ります。

 

 

□イベント詳細

kutsuya-koubou.hatenablog.com

 

 

 

 

 

kutsuya-koubou.hatenablog.com