靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

靴と大道芸人とゴロウさん

f:id:kutsuya-koubou:20220128094348j:plain

ゴロウさんは大道芸人だ。

でっかい太鼓を背中に背負い、口にはハーモニカ。

きっと足にはタンバリンなんかが付いていて、賑やかな演奏を繰り広げるのだ。

 

背は高く、強面なくせに。

根は優しく、礼儀正しい。

人間味たっぷりなゴロウさんがみんなとても大好きだ。

 

そんなゴロウさんは私の靴を履いてくれている。

それも相当履いてくれている。

 

ステージでも、プライベートでも。

あらゆるところで履き続け、私の元に修理に戻ってくる頃には、えらいことになっていることが少なからずある。

 

豪快。

その言葉がしっくりくる履き方で。

ここまでくると、こちらもワクワクとしてきて、新品みたいにして返してやろう。

と企むのだ。

 

ゴロウさんとは頻回に会うわけではない。

でも、このように”モノ”をとおし、”ヒト”に触れ、心が暖かくなる。

会わない時間を”モノ”が埋めてくれる。

 

人の心の片隅を”ツン”とつつくような。

そんな暖かなモノづくりをしたいと思った。

 

 

f:id:kutsuya-koubou:20220128094335j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20220128094339j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20220128094342j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20220128094345j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20220128094348j:plain

 

ゴロウさんとの出会いの場所。

ただいま受注会を実施中です。

kutsuya-koubou.hatenablog.com