靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

2024-01-01から1年間の記事一覧

ゴールデンウィークは、新作ミュールサンダルとアトリエパンツ|5月展にて

毎年恒例となった5月展が、ゴールデンウィークに開催されます。 今回はBUILDの新作サンダルが、新しいマテリアルとともに登場です。 そして、新潟のファッション・ブランドUTOPIA と共作のパンツもリリース。 本日は5月展の情報をお届けします。 5月展|SAN…

4月2日(火)、臨時休業のお知らせ

【 臨時休業のお知らせ 】 明日、4月2日(火)はショップオープン日となっておりましたが、諸用のため臨時休業とさせていただきます。 ご来店予定だったお客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。 宜しくお願い致します。 なお、4月3日…

温かくて、温かい

埼玉・温々での展示が無事終了いたしました。 3年振り、3回目となる同店での展示。 多くの方にご来場いただきました。 あたたかく、穏やかなお客様とスタッフの皆さん。 美味しいお料理や、凜とした佇まいを醸し出す空間。 どれもが「温々らしさ」を孕んで…

神戸でのアトリエショップ営業日

4月のアトリエショップ営業日となります。 27日からはイベント5月展が実施となります。 こちら、詳細は追って更新いたします。 ご期待ください。 靴、革、足のことを あなたと、お話しできれば幸いです。 お気軽にお越しください。 お待ちしております。…

17年のうちに堆積した多様性を孕んだ靴たちは、様々なモノ、コトへの感謝の証だ。

こうべくつ家 というアトリエを開設して17年になる。 長いようで短くもあるその歳月の中で、私はさまざまな靴を作ってきた。 1枚革で仕立てたくしゅくしゅの靴から、スニーカー。 端正なビジネスシューズや、果ては右足でも左足でも履ける靴など。 それらは…

3月のアトリエショップ営業日

作業の関係で少ない営業日となった2月のアトリエショップ。 それでも多くの方が、靴を注文してくださったり。 また受け取りに来てくださったり。 そのあたたかく流れる空気に「靴作っててよかったなぁ」と皆様に感謝でした。 ご来店いただいた皆様、ありがと…

埼玉にて、多様性を楽しむ靴作家・森田の世界

約2年半ぶりとなる温々での受注会が開催いたします。 今回はブランドの垣根を越え、靴作家・森田の創造する靴に視点を当て、その多様性を楽しんでいただければと考えております。 3月23日(土)、24日(日)は森田も在廊し、皆様をお迎えします。 空間も、お…

"違和感"から生まれた、オーセンティックなクラフトスニーカー

コロナ禍に、多くの人々の生活が変わりました。通勤時の服装も、ずいぶんラフになったような気がします。パンツスーツの女性の足元は、パンプスからスニーカーに。男性もまたしかり。しかしその姿は、私にはとても滑稽に見えました。なぜなら、足元にあるス…

ハンディーマルチルーターがクラフトスニーカーの救世主?

昨年からカップソールを施した、いわゆるクラフトスニーカーなるものをリリースしています。 カップソールとはアディダスのスタンスミスなどにみられる、カップ状のソールのこと。 吊り込み終え、木型に沿ったアッパーを、カップソールと圧着するのですが、…

右脳から、ようやく引っ張り出してきた靴作家の言葉

創ることが私の仕事です。 そして。 その、創ったものをどのように伝えるべきかを延々と考えていました。 私は靴を創ります。 田畑を荒らす ”害獣” と呼ばれてしまった、鹿や猪のジビエレザーを使い、あたかもシンプルに見えながらも “いま、ここにあって欲…

暇な「ストリート靴職人」が引き受けた、靴作りを教えること

神戸の片隅で靴教室をやっています。 きっかけは、15年ほど前。 とある道すがらに出会った女性のことばから。 「わたし、靴を作ってみたいんです」 当時私は「ストリート靴職人」と名乗り、各地のアートイベントやカフェなどで、靴の実演販売をしていました…

「組み立てる靴?」その育て方とエイジング

お客様から修理の依頼で帰ってきた “kamma(カンマ)” そのエイジングの美しさに思わず声が漏れました。 もとの色はグレー。 タンニンなめしのそれは、茶味がかってきていて「アジ」が出てきています。 いえいえ。 それもそうなのですが。 足の形になってる! …

2月のアトリエショップ営業日

2024年1月。 高知、東京と、2つのイベントが終了いたしました。 ご来店くださった方々、お問い合わせ、お買い上げくださった方々。 また、関わってくださった関係者の皆様。 本当にありがとうございました。 そして。 2月のアトリエショップの営業日となり…

凛としてリラックス・サイドゴアブーツ

凛としながらともリラックスして履けるサイドゴア 新作・brooklyn SE 派手さはありませんが、いいカオになったなー と、自画自賛の1足となりました 20日より 神楽坂インタレストにてオーダーいただけます。 是非、履きに来て欲しいです。 ——イベント詳細---…

東京にてオーダー会のお知らせ

1月20日より28日、東京・神楽坂インタレストにて、オーダー会を実施します。 革靴やスニーカーといった垣根を越えた、ボーダレスなシューズが会場を彩ります。 1月27日(土)、28日(日)は、靴作家・森田圭一が店頭にて皆様をお迎えします。 関東…

靴教室、再開のお知らせ

昨年より休止しておりました靴教室を再開いたします。 長らくお待ちいただいておりました、既存の生徒様、再開を待っていてくださった新規のお客様、ブランド事業で時間を取られてしまい、再会が遅くなってしまいました。 申し訳ありませんでした。 ・1日で…