靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新作の創作

kokochi sun3 の新作の創作。 今回は2つのキーワードが鍵を握ります。 作業もお大詰め。 ご期待ください。 旧ブログはこちら kokochi-333.jugem.jp www.kutsuya-koubou.com

靴作家の道具|カッターナイフ

「包丁は革以外のものと接触をさせない」。というのが私のこだわりです。例えばビニ板(机に置く分厚いビニールシート)の上で革を切る場合と、そうでない場合とでは、包丁の刃の寿命が随分変わります。ビニ板に接触した刃の寿命は短く、そうでない時よりも…

密かに・・・

左右で違うハンドステッチの色も。 裏返せば赤が見えるストラップも。 一見見過ごしてしまいがちな場所に、密かに細工を施す大人たちが愛おしいのです。 慎ましくもあり、微笑ましい悪戯を、自由な発想でオーダー(ご提案)ください。 技術的に可能な限り対応…

新しい革

2021年4月末より、新しい革がラインナップに加わります。 画像はALASKAレザーのチョコとラズベリー。 その他にも美しいネイビーのイタリアンレザーや、新色を加えた復刻レザーなど。 見るだけでも心躍るマテリアルでお届けいたします。 近日、詳細アッ…

YOUR SHOES 001|MUKU・履口の細工

YOUR SHOES 001|MUKU・履口の細工 12月展でオーダーいただいたMUKUの縫製。 「ここが外に見えたら、もっと楽しい靴になるよね」と、履き口の裏にある、口裏と呼ばれるパーツをあえて見せるアイデアを思いついてしまった、とあるお客様。「できるかどうか…

3月、工房店の営業が終了いたしました

工房は定期的に靴の受注をしていただける店舗となります。 そして昨日、3月の工房店の営業が終了いたしました。 オーダーをしにきてくださった方々。 靴の受け渡しにご来店いただいた方々。 リペアのご依頼などなど。 この度もご来店、本当にありがとうござ…

小学校の卒業式に履く靴を・数日で作る靴教室

息子が小学校の卒業式に履く靴をと「数日で作る靴教室」に参加のお父さん。 ガチガチの革靴では小学生っぽくないし、だからといってスニーカーってのもあっていない感じがして。 量販店でそれっぽい靴を見つけても、安価で革製ではなかったり。 なかなかシュ…

朽ち果てながら美しく育つ革靴

踵と爪先のラバー張り替えで里帰りのサーカス。 kokochi sun3 の靴は、朽ち果てながら美しく育っていく革靴です。 と、現物でもって体現された逸品に再会。 トゥーの反り具合が絶妙です。 旧ブログはこちら kokochi-333.jugem.jp www.kutsuya-koubou.com

革にも肌にも、環境にも優しいタピールのレザーケア

作業用、私物のザンパノのケア。 ブラシでほこりを落とし、タピール・レーダーオイルで表皮の汚れを取り除きます。 この時点ですでに、このままでもよいかなと思うくらいしっとりとした良い雰囲気に仕上がります。 革に艶が必要なければ、ケアは以上で終了で…

YOUR SHOES #002|ムック・凛とした足元を

YOUR SHOES #002|ムック・凛とした足元を お子様の卒業式に履く靴を。 とオーダーいただいた、ムックという5センチヒールの革靴。 遠方からのお問い合わせ。 足入れ用のサンプルシューズをお送りし試していただいたりと、サイズ選びに少々お手間を取らせて…

工房店オープンしております

工房が久々にお店になりました。 オーダーをしたり。 リペアにだしたり。 靴教室の下見をしたり。 いろんな用途でご利用ください。 皆様のご来店、お待ちしております。 ◎欠品しておりましたタピールのレザーケア用品が入荷しております。 www.kutsuya-koubo…

  雨の日の革靴

ビブラム社製・2060ソールを使用したマルコ・ミッドを愛用しています。 アッパーに KUDUレザーのスエード面を使い作った本品は、雨の日に大活躍しています。 KUDUレザーは全てではないですが、水をある程度弾いてくれます。 またソールの地面との接地面…

リペア・シューズ

工房や各地で受注会をした際に持ち込まれるリペア・シューズ。 踵の減りを直したり、前にハーフソールを貼ったり。 育ち方は様々で、いろんな環境下で履いていただいているのだなと思うと、とても嬉しくなります。 画像は神楽坂・インタレストのお客様の靴。…

ウッドソールのカスタム?・こうべくつ家の靴教室

「ヒールを低くできないかな?」 持ち込まれたのはウッドソールのサンダル。 ヒールが高くて歩きづらいけど、まだ履きたいとのこと。 「やったことないけど、試してみましょう」 1 パーツを外して 2 踵部分をグラインダーで削って 3 サンドペーパーでなだ…

ラスト・カスタマイズ

足の形にほど近い木型を使って作られた靴は、そうではない靴より俄然履き心地がよいわけです。 でも、ゼロから自分用の木型を作るとなると、相当コストがかかるので気軽に作るわけにはいかない。 横幅が狭く甲が薄い人も。 横幅が広く甲が高い人も。 ”誰でも…

MIDORI

真ん中に入った緑のライン。 シンプルで、それでいて存在感のあるカラーチョイス。 これからどんな風に育っていくのでしょう。 楽しみだ。 kokochi sun3 / noema について https://www.kutsuya-koubou.com/products/noema/index.html

3月の工房店・オープン日程

普段は工房ですが、定期的に店舗となります。 靴の製作現場を生で体感いただきながら、ご注文いただけます。 次回、店舗オープン日程は以下の通り。 皆様のご来店をお待ちしております。 期間:3月13日(土)から3月21日(日) 時間:11時から18時…

革靴のエイジングを追う

『 kokochi sun3 / marco low 』 コンセプトは”異国の地、労働者階級の少年の靴” ぽってりとしたつま先が特徴的な、kokochi sun3ブランドの中でも人気の高い革靴です。 アッパーに使用したのはアラスカレザー。 ボデイーと踵のタブはスモークグレー、羽根は…

失敗はオーケー・じっくり作る靴教室

こうべくつ家の靴教室には3種のコースがあります。 その中で最も難易度が高いのが「じっくり作る靴教室」 難易度高し。 とはいっても、初めて靴作りをされる方もたくさん通っておられます。 画像は先日、初めての授業で中底加工に挑戦した生徒の手元。 4ミ…

スモーキーなアンクルブーツ

ナチュラルとグレー。 春らしく、スモーキーな色のコントラストが目を引く5センチヒールのアンクルブーツ。 神楽坂インタレストのお客様よりオーダーいただいた逸品です。 色・素材を自由にカスタマイズし、皆様のさまざまなライフスタイルに寄り添う革靴を…

ブルーム

アラスカレザーの特徴は、革の表皮を覆うロウの膜。 使い続けると擦れた部分のロウが取れ、革の地の色が顔をのぞかせ濃くなります。 このコントラストがなんともいえず美しく、この革の持つ特徴の一つだったりします。 このブルームと呼ばれるロウの膜。 ど…

YOUR SHOES #002 BEFORE|ムック・凛とした足元を

YOUR SHOES #002 BEFORE|ムック・凛とした足元を お子様の卒業式に履く靴を。 とオーダーいただいた、ムックという5センチヒールの革靴。 遠方からのお問い合わせ。 足入れ用のサンプルシューズをお送りし試していただいたりと、サイズ選びに少々お手間を…

3月の工房店・オープン日程

普段は工房ですが、定期的に店舗となります。 靴の製作現場を生で体感いただきながら、ご注文いただけます。 次回、店舗オープン日程は以下の通り。 皆様のご来店をお待ちしております。 期間:3月13日(土)から3月21日(日) 時間:11時から18時…

靴の95%を革で占める

画像は zanpano を作るときに必要な材料。 kokochi sun3 ブランドの革靴のほとんどに使用される、革の割合は95%を占めます。 残りの5%は靴紐や、ソールの中に入るコルク、シャンクと呼ばれる鉄製の芯など。 そのすべてのパーツに使用される革は吸排出性に…