靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

埼玉にて受注会

日常を彩る美しい道具としての革靴 埼玉のカフェ&ギャラリー 温々(ぬくぬく)にて展示受注会を実施いたします。2年ぶりとなる同会場には、kokochi sun3 をはじめ、BUILD、kokochi sqirなど、こうべくつ家で作られた靴たち、およそ100足が所狭しと並び…

“コト”のある場所

工房では23日まで新作の受注会が実施されています。 風景をテーマにした作品 THE LANDSCAPES や、 ディアスキンを使用した BUILD などがメインで展示されています。 またその他作品の受注や現品販売。 使い手の足にぴったりの靴を作ることができる、ラスト…

”風景”を履いた人々の足元

9月展が始まって4日目が終了しました。 ご来店お皆様の興味の対象は、もちろん新作・THE LANDSCAPES。 一体どうなっているんだ? 履いたらどんなフォルムになるんだ? 履き心地はどうなんだ? と。 様々な趣向を持つお客様の足元に収まった新作を眺めつつ。…

初日!

初日、ありがとうございました #kokochisun3 #こうべくつ家

NEW MATERIALS

9月展より展開される新しいレザー。 様々なデザインでオーダーいただけます。 ● DIORAMA 兵庫県姫路市。とあるタンナーで見つかった何十年前のヴィンテージ・レザー。そのニベ(裏)部分を採用。特別カラーであるマップ、ホワイトはそのランダムな毛足を生…

BUILD|オンラインストア掲載のお知らせ

BUILD より、新色がリリース。 オンラインショップ及び工房9月展にてご注文いただけます。 予約開始日時 2021年9月11日(土)11時より ディアスキンの裏面。 毛足の長いスエードを使った柔らかな革靴の提案です。 *画像クリックで商品ページへリン…

THE LANDSCAPES|オンラインストア掲載のお知らせ

kokochi sun3 より。 新作 THE LANDSCAPES がオンラインショップ及び工房9月展にてご注文いただけます。 予約開始日時 2021年9月11日(土)11時より まるで航空写真のよう。 足元に広がる”景色”をお楽しみください。 *オンラインストアで THE LAN…

冬に履く、長い毛足の鹿革スエード

9月11日予約開始 BUILD × ディアスキン 冬に履く、長い毛足の鹿革スエード 冬に履いて気分の上がる靴を創りたいと、工房の革ストックをごそごそ。素材からインスピレーションをと思ったからです。棚の奥まで手を伸ばし、ネイビーのディアスキンを探し当て…

あくまで抽象的なその凹凸

“テラ・ソール” あくまで抽象的なその凹凸 ラテン語で地形という意味を持つ言葉“テラ”。 地球上の自然が織りなす凹凸を表現しようと 出来上がった本作のソールに“テラ・ソール(Terra Sole)”と名付けました。 約5ミリ。 ぶ厚い革製のソール素材を水に潜らせ…

“箱庭”に詰め込んだそれぞれの景色

kokochi sun3|THE LANDSCAPES 拝啓、郷愁 “箱庭”に詰め込んだそれぞれの景色 84,700yen (77,000yen excl. tax) 〜 9月11日予約開始 ご注文から約12週間でお届け 受注生産 9月11日より実施の工房受注会(9月展)及び、オンラインストアにて予約販売…

2021年9月展実施のお知らせ

2021年9月展 THE LANDSCAPES 9月11日(土)から9月23日(木祝) 11時から18時 *9/16は定休日 こうべくつ家 神戸市須磨区須磨浦通5−5−24 kokochi sun3 、今回の新作タイトルは ”THE LANDSCAPES” ”景色” をテーマに 作品に物語を落とし…

BUILD @ interest kagurazaka

8月21日(土)より実施いたします、神楽坂インタレストでの「 TUNAGU展 」 同時開催で BUILD の展示受注会が開催されます。 「 限りなくシンプルな足元 」をコンセプトにデザインされた革靴たち。 さまざまな色・素材にてオーダーいただけます。 是非、足…

”数日”で作る、革靴のつくり方

“自作靴”で過ごす 少しだけ特別な日常 1足の靴が完成するまで15時間ほど。そのプロセスを、自らの手で辿っていきます。革を切り、ミシンをかけ、木型にそわせていく。平坦だった革は次第に立体となり、「靴」のかたちとして私たちの目の前に現れます。とき…

TUNAGU展・8月21日より

□リレーバトンのように、モノやそこに宿る思いが繋がっていけば 店頭に並ぶ試着用シューズおよび、革製品のアウトレット・セールを実施します。対象商品は、完成から1年以上が経過し、革の色やサイズが変化してしまったもの。「見本品」としては役目を終え…

□COMING SOON…

kokochi sun3 より新作を9月にリリースいたします。 詳細は追って。 ご期待ください。 旧ブログはこちら kokochi-333.jugem.jp www.kutsuya-koubou.com

木型をカスタマイズする生徒|こうべくつ家の靴教室

こうべくつ家の靴教室より、 ”じっくり作る”コースにて木型のカスタマイズ。 仕事で履く靴を作りたいとM氏。 けれど足の形は甲が薄く、なかなか合う木型が見つからず。 ならばと、既存の木型を自身で削るところから靴作りがスタート。 木型と自身の足の差異…

靴が靴と呼ばれる前のそれ

一枚の革で贅沢に覆われた靴。 デザインのコンセプトは 「靴が靴と呼ばれる前のそれ」 裸足で野山を駆け回る原始の時代。 草で切れた甲。 踏みつけた石で傷ついた足裏。 そんな時、私たちのご先祖様はきっと 木や動物の皮で足を覆ったに違いありません。 遥…

TUNAGU展 8/21 ~ 8/29

□リレーバトンのように、モノやそこに宿る思いが繋がっていけば 店頭に並ぶ試着用シューズおよび、革製品のアウトレット・セールを実施します。対象商品は、完成から1年以上が経過し、革の色やサイズが変化してしまったもの。「見本品」としては役目を終え…

イメージを見る

こうべくつ家の靴教室。 じっくり作るコースにて、1足のサンダルが完成しました。 今回は“こうしたい”が数点。 生徒自ら調達してきた生地を使うこと。 ミッドソールに厚みを持たすこと。 つま先は開きすぎないこと。 など。 様々な “こうしたい” を実現すべ…

BATON展・ありがとうございました

昨日、BATON展が無事終了いたしました。 ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。 お買い上げいただきました皆様。 長く履いていただける靴となるよう リペア等させていただきますので、その際はお気軽にご相談ください。 次回の工房店舗営業は…

ファッションショーにて

www.youtube.com 2021年7月17日。 新潟市新津美術館にて行われた、「 UTOPIA 」のファッションショー。 その足元に kokochi sun3 の靴が使われております。 演劇の要素を交えながらの、動きのあるショー。 その足元を飾らせていただいたこと、とても…

探求ルームシューズ|こうべくつ家の靴教室

作られたのはルームシューズ。 使われた材料は革靴に使用するものとすべて同じ。 積み上げられたソールも。 4ミリ厚の中底も。 青いクラフト感あふれるアッパーも。 全てレザーで仕立てられた 室内履きの革靴です。 「室内でも革靴のホールド感がほしくて」…

トレッキングブーツのエイジング

踵のリペアでとある革靴が里帰り。 2016年にリリースされた「トレッキングブーツ(仮)」 そのエイジングがとてもよく、心が小躍りしてしいます。 ホースレザーで作られたそれは、 程よく甲皺がはいり、やや茶味がかったグリーンに。 ナチュラルで施され…

創作の余韻と。

新しいものを産み出す作業が終わると、 次に試着用のサンプルシューズを制作します。 お客様にはそれらを履いていただき、 サイズや色・素材をカスタムしながらオーダーいただきます。 「創る」で産声を上げた作品を お客様の足元へ届けるために「作る」 試…

プロの作るデザインで、靴づくりを

“ 数日で作る靴教室 “ に参加したのは、靴作り経験者のE氏。 黒をベースに真っ赤なソールが目を引く、スリッポンタイプを完成させました。 パーツが少なかったり、縫製がシンプルだったりと、 本コースのラインナップの中では、比較的安易に作れるデザインな…

革靴のバトン

新作を創り終えると、 次に、お客様に履いていただく “ 試着用の靴 “ を作ります。 1デザインにつき約5足。 22.5cmから27.5cmくらいまで。 この “ 試着用の靴 “ をもとに、 サイズや色・素材をお客様のお好みでお選びいただくのが、 こうべくつ家 のオーダ…

足元に遊びゴコロを!

お客様: ここが切れてさ、なんとかなる? 私:縫い目が見えてしまいますが、なんとかなりますよ 。 と、イベント先から工房に持って帰ったリペア・シューズを眺めながらふつふつと。 悪戯心に火がつきました。 無双で縫われた履き口に数センチのほつれ。 普…

イメージ|こうべくつ家の靴教室

目の前にある様々なパーツを組み合わせて、 それぞれの理想の靴を完成させます。 巷にある靴をみて、 もうちょっと、ここがこうだったなら買うのにな。。 と思ったら、 作ってみるのも面白いかもしれません。 自身で実際に考え、手を動かすことにより、 世に…

サンプルシューズ・アウトレットセールのお知らせ

□リレーバトンのように、モノやそこに宿る思いが繋がっていけば 店頭に並ぶ試着用シューズおよび、革製品のアウトレット・セールを実施します。対象商品は、完成から1年以上が経過し、革の色やサイズが変化してしまったもの。「見本品」としては役目を終え…

【受注生産】BUILD|003 ディアスキン・ネイビー

今回はイレギュラーな素材を使用し、 “ BUILD with Portierra ”ではなく、 “ BUILD ” でのリリースとなりました。 【受注生産】BUILD|003 ディアスキン・ネイビー アッパー:ディアスキン ライニング:豚革 ソール:牛革・ゴム サイズ:22.5cm~28.5cm(ユニ…