靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一枚革のスリッポン

もともとは1枚の楕円形の革。 そこの真ん中に切り込みを入れ。 木型に被せ、吊り込んでいく。 つま先から徐々に釣り込んでいったら、 踵がずいぶん余ってしまって… どうしようかと考えあぐね。 折り畳んだら、見たこともない踵の形になった。 普通の職人さ…

15周年祭のイメージフォト

『 始まりのつづき展 』@ こうべくつ家 2022年4月30日(土)から5月8日(日) 11時から18時 *5月6日(金)は店休日 兵庫県神戸市須磨区須磨浦通5-5-24-1F お問い合わせはこちら こうべくつ家15周年の展示・受注会を神戸の工房で…

靴作家のビスポークシューズ

西成製靴塾のクラファンに参戦中です。 出展中の商品は、靴作家のビスポークシューズ。 デザインを話し合い。 木型を、履く人の足に合うように作り。 製法や素材を吟味します。 結果。 世界に一つだけの、 何年も、何十年も履きながら 使い手とともに育つ、…

胸が躍る

子供の頃に自転車を分解して、 訳もわからず組み直して、ペダルを漕いだら ことごとくチェーンが外れて、散々な目にあった。 懲りずに何度かやってたら。 なんとかちゃんと、走れるようになった。 そしたらもっと直したくなり カリカリと音を立てている母親…

靴が靴と呼ばれる前のそれ

行き交う人並みに。 目の前を通り過ぎる人。 誰か気づいてくれ! 心で叫びながら、道端で靴を作る日々。 どうしてみんな、 興味を示してくれないんだろう。 ちくしょう、今に見てろよと。 かれこれ10数年前。 この悔しい思いが 私に ”kaza-ana” を作らせまし…

とびっきりの靴で

コロナがやってきて なかなか外出できないんだけど たまに出かける時くらいは とびっきりの靴を履いて歩きたい と。 オーダーいただいたのはザンパノ。 内羽根式のウィングチップ・ブーツです。 つま先の、大きく緩やかなウィングや 足首の前から踵に向かう…

15周年

2007年5月3日。 ゴールデンウィークの渋滞に巻き込まれながら、仲間と共に運び込んだミシン。 住居兼工房。 古い2階建ての民家から こうべくつ家 は始まりました。 神戸のな、 家みたいなところで靴つくっとうからな、 こうべくつ家 にしとけ。 と。 …

まだまだ、終わっちゃいないんだ

これがジャストサイズってことか。 足の甲全部に靴が触っていて気持ちいい! と。 昨年、木型をカスタムし、自分の足にぴったりな木型を作ることができる、 ラストカスタマイズというサービスを開始したところ、大変多くのお客様に満足いただいています。 そ…