靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

一枚革のスリッポン

f:id:kutsuya-koubou:20220321164311j:plain

 

もともとは1枚の楕円形の革。

そこの真ん中に切り込みを入れ。

木型に被せ、吊り込んでいく。

 

つま先から徐々に釣り込んでいったら、

踵がずいぶん余ってしまって…

 

どうしようかと考えあぐね。

折り畳んだら、見たこともない踵の形になった。

 

普通の職人さんなら考えるはずの。

どうやって綺麗にいせ込むかみたいなのが。

わたしには全くなくって。

 

そこの美意識は欠落しているようで。

少し困る時もあるのですが…

 

 

 

f:id:kutsuya-koubou:20220321164301j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20220321164304j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20220321164315j:plain

が故に出来上がったデザインがこれ。

一枚革のスリッポン。

 

丸いです。

そして、ぽってりしています。

 

 

 

f:id:kutsuya-koubou:20220321164319j:plain

f:id:kutsuya-koubou:20220321164323j:plain

名前は MUKU 。

先日オーナー様がお迎えに来てくださいました。

 

ゆっくり馴染ませて。

末長く履いていただけますよう!

ありがとうございました。

 

 

 

 

f:id:kutsuya-koubou:20220321164256j:plain

readyfor.jp

旧ブログはこちら

kokochi-333.jugem.jp

www.kutsuya-koubou.com