靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

暇な「ストリート靴職人」が引き受けた、靴作りを教えること

神戸の片隅で靴教室をやっています。

 

きっかけは、15年ほど前。

とある道すがらに出会った女性のことばから。

 

 

「わたし、靴を作ってみたいんです」

 

 

当時私は「ストリート靴職人」と名乗り、各地のアートイベントやカフェなどで、靴の実演販売をしていました。

 

開業間なしの私は、自分の作った靴を売る術すら知らず、とにかく人の目に触れる機会を渇望していました。

 

 

そして。

 

 

どうせ暇なのだ、それが誰かのためになるなら。

と始まったのが、こうべくつ家の靴教室。

 

当時は情報も少ないことがあり、お手本になりそうな教室も見つからず、手探りでいろんなことに対応していったのを、今でも鮮明に覚えています。

 

あれから随分と時間が経ち、靴教室は今も健在です。

当時1つしかなかったコースは、3つに増えました。

 

 

 

 

□1日で作れる革靴の教室

遠くからで通えない人のために1日で作れるよう

 

□数日で作れる革靴の教室

じっくりと学ぶ前、その世界観を数日で堪能できるよう

 

□じっくり作る革靴の教室

出来上がりまで40時間ほどかける、手仕事で作る靴を存分に体験できるよう

 

 

 

 

積み重ねた知識を技術に変え、そこにユーモアを足すと、靴はまるで生きているかのような顔になります。

 

この世界にふたつとない、自分だけの革靴。

作ったそれで街を歩き、修理し、育てる楽しみを、ぜひ。

 

 

 

教室のこと

www.kutsuya-koubou.com