靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

ハンディーマルチルーターがクラフトスニーカーの救世主?

昨年からカップソールを施した、いわゆるクラフトスニーカーなるものをリリースしています。

 

カップソールとはアディダスのスタンスミスなどにみられる、カップ状のソールのこと。

 

吊り込み終え、木型に沿ったアッパーを、カップソールと圧着するのですが、実はこれがまた大変な作業で、うまく着いてくれません。

 

試行錯誤を繰り返し、なんとか作業工程も落ち着いてきたので、忘れないために書き記しておこうと思います。

 

*ここから先は、かなりニッチな記事となります。。。

 

 

□作業工程

まずはカップソールにバフをかけます。

強力なルーターで本体の着く面全体を、しっかり荒らしていきます。

 

使用したカップソール705cは、側面も、底面もほんの少しガサガサとしているので、それを慣らしてツルッとさせるイメージでバフをかけていきます。

 

最中、ゴムが焼けて煙が出て臭いです。

 

 

 

 

 

 

次に荒れたカップの中面をプライマーで処理します。

使用しているのは「ノーテープ・730」。

 

布にプライマーを取り、擦ります。

これで汚れを取り、表面をただれさせて、接着強度を上げていきます。

 

処理したところを触り、指に引っ掛かりを感じれれば、バフ、処理ともにOKの印。

 

 

 

 

 

 

 

処理ができたらいよいよ底付けです。

アッパーをカップにはめ、銀ペンで接着部分に線を入れ、アッパーがスムースレザーの場合は接着面を荒らします(私はルーターを使います)。

 

その後、アッパー、カップともに糊を塗布し、乾燥後圧着となります。

 

接着には「ノーテープ・9900」に「硬化剤UFE (私たちはデスモジュールと呼んでいます) 」を5%ほど混ぜたものを使用しています。

 

*2液式の接着剤の方が強度があるため上記を使用。

 

 

 

 

 

□大事なこと

どれだけ強い糊やプライマーを使ったとて、バフがしっかりかかっていなければ、この効果を発揮することはできません。

 

今回のカップソールに限らず、ゴム系のほとんどのソールの処理は、バフ掛けが大切です。

 

・・・と。

 

ここまで書いて、肝心のソールをつけるときの画像を撮り忘れたことに気がつきました。

次回はその辺りを詳しく記していこうかと思います。

 

 

 

 

 

因みに私が使用しているルーターはこちら

プロクソン・ハンディーマルチルーター

 

ハイスはこちらとなります

プロクソン・ハイスカッター

 

 

 

 

カップソールのシューズたち↓

kokochi333.fashionstore.jp