靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

仲矢さんのサイドゴア

 

仲矢さんは木工作家で、器やランプシェードを作っている。

その作風は独特だ。

 

水分を含んだ生木を旋盤にかけ、形成したら、何日か乾燥させる。

何日か寝かせているうちに、木の中の水分がなくなっていき、もとの形ではなくなってくる。

 

銘々に歪んだそれらはまるで生き物の様で、それらが私たちの生活の中に溶ける姿を想像し、心が躍る。

 

仲矢さんは、飄々と寡黙で慎ましい。

 

富士山の麓のアトリエで、黙々と作品に向かう仲矢さんを見て、さらに彼の作品が好きになったのは約8年前のこと。

 

そんな仲矢さんを想像しながら、オーダーいただいた靴を作っていたら、なんだか仲矢さんみたいな靴の顔になった。

 

モノを手で作るコトを。

改めて感じたここ最近の出来事。

 

手から手へ。

何を運ぼう?

 

 

 

靴作家・森田圭一

 

 

木ものNAKAYA

www.komono-nakaya.com

 

 

オンラインストアはこちら

kokochi333.fashionstore.jp

旧ブログはこちら

kokochi-333.jugem.jp

www.kutsuya-koubou.com