靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

映画とカバン3

興味があってオンラインストアを覗いてはみたものの、いまいちどんな商品なのかがわからない。

そんなお声もいただきましたので、今回は詳しくご説明させていただきます。

 

□ポータブル2wayバッグ

作品のタイトルは「sep25072317」

とある映画のワンシーンを切り取った時を表していて、本作はそれに因んだディテールとなっています。

 

カテゴリーとしては、ポータブル2wayバッグ。

使わない時はクルクルと巻いて収納できる、どこへでも連れていけるバッグとなっています。

 

持ち手を引っ張って長くし、ショルダー(斜めがけ)として。

同じく持ち手を2重にして、肩がけ(トートのように)としてお使いいただけます。

 

 

 

□サイズ

S:高さ220、幅180、底マチ25

M:高さ290、幅245、底マチ25

 

Sサイズにはスマホ、財布、キーケースなどが入るでしょうか。

Mサイズはそれにプラス、500のペットボトルが入るので、ポータブルバッグとしては大容量となり、今回人気があります。

 

 

 

 

□素材

素材はピッグスエードとジビエレザー(鹿革)の2素材で、ジビエレザーに関しましては限定素材となっています。

 

 

 

 

 

□ハンドルカバーとレザーホック?

本体の他に付属するハンドルカバーとレザーホックは本作品の特徴的なアイテムです。

まずレザーホックは、クルクルと巻いた時に本体を止めるもので、バッグとして使用時は、持ち手に巻いていただくと無くさないかと。

 

そしてハンドルカバーの用途が、このバッグの面白いところとなります。

 

 

 

ショルダーの時

本体につけるとバッグの口の芯となって、口がよれるのを防いでくれたり、口が無駄に開かなかったり(防犯になる)、バーになったそれを持って引っ張ると、逆に開けやすかったりと、なかなかの仕様となっています。

 

 

肩かけの時

2重になった肩紐にハンドルカバーをつけていただくと、重さの軽減と、ちょっとしたアクセントとなってくれます。

 

いずれにしても目を引く、そして頼りになるハンドルカバーなんです。

 

 

 

 

□絶妙な底マチ

本品にわずかにある底マチ。

これがあることで中のモノ(特に長いモノ)は倒れにくくなります。

ないより、絶対あった方が良いのが、約25mmの底マチです。

 

 

 

 

 

□カシメのない丈夫な穴

肩紐を通す穴にはカシメがありません。

丈夫にするには金属のカシメをくけたほうが良いのですが、どれだとどうしてもゴツゴツとした印象になってしまします。

 

強度を持たせながら、中性的な印象があり、男女問わずお使いいただける風合いになるように、本作は穴の裏にダイニーマ素材をボンディングしたレザーを仕込むことにしました。

 

アウトドアに使用される強靭な素材を穴の裏に施し、強さと、美しさの両立に成功しました。

 

 

 

 

□まとめ

今回のバッグ製作にあたり、「気合を入れて身につける鞄」ではなく、「毎日手軽に使える鞄」を作りたかったんです。

日常の生活の中、例えばお子様の送り迎えの時のバッグでも良いでしょうし、お祭りなど最小限の持ち物で出かけたいときにも重宝しそう。

また、旅行用のトランクに忍ばせておくのも良いかもしれません。

 

とにかく。

どんどん、気軽に使っていただける鞄を提供したいと、Before Dark 笠井氏と作った作品です。

 

本作がみなさまの生活に、少しでも彩を加えれるなら幸いです。

ご一読ありがとうございました。

 

 

online store ↓

kokochi333.fashionstore.jp