靴の戯れ言

こうべくつ家で作られる革靴やイベント、靴教室について

kokochi sun3 / GYATOR 006 ストーリー|アメカジと原始時代

f:id:kutsuya-koubou:20210427091818j:plain

kokochi sun3 / GYATOR 006 ストーリー|アメカジと原始時代

 
 足を包み込むように仕立てられた革製のミッドソールは、履きこむごとに馴染み、まるで足のように機能してくれます。このカップ状のミッドソールの名はギャートル・ソール。名前の由来はアニメ「はじめ人間ギャートルズ」から。そう、大声が文字の形の石になって飛んでいくあのアニメです。3ミリもある分厚い革を2枚、贅沢に使い立体にし、足を側面まで覆った作りに原始的なニュアンスを感じ取りました。
 
 2006年にリリースされたギャートル・シリーズは、足なりになったカップ状のソールに安定感があり好評です。過去に発表した5作品はサンダルで、靴になるのは今回が初めての試み。しかもアッパーのコンセプトはアメカジと決まっていたので、違ったそれらをどうミックスするかに相当な時間を要しました。寝ても覚めても頭の中はアメカジと原始時代のことばかり。「あめかじとげんしじだい、あめかじとげんしじだい・・・」まるで念仏のように唱えながら創作に耽る自分を思い返しながら、その滑稽さを笑えるのは、今できうる全てを作品に投影できたからに他なりません。

 

 

物語の続きはこちらより

www.kutsuya-koubou.com